ランブータンの花です。


先週は、ランブータンの花に夢中でした。写真は雌花ですが、私が相手にしていたのは雄花の方です。雄花と格闘した1週間でした。1週間かけて、ようやく花粉の採り方のコツが分かりました(笑)せっかくランブータンの花のことが分かりかけたところですが、明日はもう帰国です。
天気が変な1週間でもありました。季節は乾季というのに、丸2日、雨がじゃんじゃん降りました。私が、外で電気配線を使うような実験をしてなくて良かった、と安心する一方で、ランブータンの人工授粉作業に追われているオンさんは落ち着かない様子でした。雨に降られた朝はがっかりし、作業が進まなかった2日間をしきりに「もったいない、もったいない」と言っていました。分かる、分かるよオンさん。土日であれ早朝であれ、時間にかかわらず花さえあれば仕事をするオンさん。彼女の仕事に対する姿勢や心配りに、私のここでの仕事も救われています。
明日はいよいよ帰国です!ブログを再開したのはほんの数日前ですが、実は3週間以上タイで過ごしてきました。今朝チャンタブリを発ってバンコクまで移動してきたのですが、出発前にどうしても行きたかった食堂で、ピックちゃんと一緒に朝食を食べました。その食堂のおじいさんと厨房に立つ娘さんは、とても親切で、ピックちゃんも私も親戚の子のように接してくれます。東日本大震災直後で行ったときは、「無事だったのね」と、料理の手を止めて両手を握ってくれたりしました。そんな愛おしい人たちがいるチャンタブリが好きです。また来ますよー!