昨日石垣に戻ってきました。・・・が!大変な忘れ物をしてしまい、動揺しまくってました。野帳です。私にとって野帳は、何か思いついたらメモをしたり、顕微鏡観察するときはデータを書き込んだり、その日何をしたか天気はどうだったか、あらゆる事を書き込むアイテムです。その野帳を、どこかで無くしてしまったんです。パソコンと野帳と、無くして困るのはどっち?と聞かれたら、相当悩む末に多分「野帳」と答える。パソコンは最近バックアップ取ったし、書きかけの論文も・・・あぁ、それは無くなると困るなぁ・・・やっぱり「どっちも困る」だ(笑)。まぁ、とにかく大事なものなんです(やけ・笑)。鞄をひっくり返して探して、バンコク事務所の職員にも事務所中を探してもらい、そして、やっと見つかったのが今日です。
出国日の昼休みにサンドイッチを食べたコーヒーショップに忘れてたみたいです・・・(「そんな大事なものをそんな所に!?」という突っ込みはしないでください・笑)。ショップのおばちゃんと、「今日の便で日本に帰るのよー」なんて話をしたもんだから、捨てられててもおかしくなかったはず。それを取っておいてくれたおばちゃんに、感謝。私がメール送るたびに探してくれた事務職員さんに、感謝。ホントに良かったよ〜
以前、タイの友達と一緒に北海道旅行をしたときに、その中の1人がタクシーにデジカメを置き忘れたことがありました。彼女は泣く泣くタイに帰り、私も石垣に戻ってきたものですから、もう見つからないと思っていました。それでも一応は、と思って、北海道のタクシー協会なるところに電話で問い合わせて、交番に問い合わせて、警察にも問い合わせて、それで、なんと見つかったんですね。で、保管してくれていた警察の人に「石垣に帰ってきてしまったから取りに行くことができない」と言うと、郵送で送ってくれたんです。あれも奇跡のような出来事で、デジカメの持ち主はものすごく感激して、感謝の気持ちをどう表そうと考えた末、地元の神社にお供え物をしたらしいです(笑)その時の彼女の気持ちが、少し分かる気がしました。

今日の写真は、チャンタブリの道ばたで満開マンゴーの樹を見かけて写真を撮らせてもらったのですが、その家の隣に住むおばあちゃんちに吊されていた蜂のオブジェ。椰子の実や果梗を使って上手く作ってます!スズメバチの巣(空ですよ)も隣に吊されていて、なんだかキュートなおばあちゃんでした(^^)私が写真を撮っている間、おばあちゃんに話しかけ、気さくにお喋りしていたオンさんも素敵。